tainyakiの日記

ゲーム・漫画の感想や雑記

FGO クエストで入手QPを増やす方法

FGOはサーヴァントの育成がやりこみ要素ですが、レベル上げ・スキル上げ・再臨などで素材と同等かそれ以上にQPが必要となります。一番稼ぎやすいのはボックスガチャイベントですが、通常時に稼ぐ際は宝物庫が主な手段となります。

宝物庫で入手するQPはドロップQPを増やす礼装を装備することで増やすことができます。ドロップQPを増やす礼装は下記①~③の3種類があり、サポートも含めて最高で30%+α増やすことができます。宝物庫を周回する際には是非この礼装を装備しましょう。

ただ集めるにはマナプリが10,000個と大量のマナプリが必要です。ボックスガチャイベント以外でこの数を集めるのはとても難しいので覚悟しましょう。

 

①「ベラ・リザ」:サポート時QP15%増加(通常時5%)

f:id:tainyaki:20190319190115p:image

現在マナプリ1,000個と交換可能な礼装「ベラ・リザ」。クエストでドロップするQPが1%、サポート時は3%増えます。サポート時というのは、サポート鯖が装備しているときになります。交換してきたベラ・リザを自分の鯖に装備させている場合は1%です。

 

f:id:tainyaki:20190319190147p:image

5個交換して最大開放することでは通常はQPが5%、サポート時は15%になります。宝物庫でのサポート選択時はなるべくこの礼装を選ぶようにしましょう。

宝物庫でサポートを選ぶ時はほぼ凸したベラ・リザになりますので、通常サポートの騎枠にはこの礼装をつけておきましょう。そうするとフレポを稼ぐことができますし、フレンドのQP稼ぎを手助けすることができます。

凸していないベラ・リザは紛らわしくて困る、という方も少なくないので凸してからつけるようにしましょう。

 

②「モナ・リザ」:QP10%増加

f:id:tainyaki:20190319190107p:image

現在はレアプリで交換できるようになるモナ・リザは最大開放でQPが10%増えます。自分で使用する場合もサポート時も増加量は同じ10%です。

サポートで凸ベラ・リザが見当たらない場合は凸モナ・リザを選ぶのもありですね。絵柄が似てはいますが間違えるほどではありませんので、凸ベラ・リザ未所持で凸モナ・リザを持っている方はサポートに設定しておきましょう。

ベラ・リザより先に交換したいのですが、ベラ・リザは交換期限が2019年4月末までとなっています。その後いつ交換できるかわかりませんし、おそらくレアプリが必要になると予想されます。そのため可能であればベラ・リザの交換を先に済ませておきたいところです。

 

③正月ガチャ☆3礼装:201XQP増加

f:id:tainyaki:20190319190155p:image

他にもドロップQPを増やす礼装があります。現在は入手不可ですが、正月ガチャ限定の礼装です。☆3なのでコストも軽く、空いた礼装枠に置くことで2,000程度と少しだけQPを増やすことができます。

増えるQPは実装された年と同じ数字になっています。最大開放してもQPの増加量は増えませんので、無凸でも特に問題ありません。未入手で欲しい場合は正月ガチャが復刻されたときに回すことになります。