tainyakiの日記

ゲーム・漫画の感想や雑記

ライザのアトリエ 進行中④~リラ加入~

装備もあらかた更新できたところでストーリーの進行を再開しました。装備の更新を始めたら調合が楽しくなってきて、気づいたら数時間経ってました。おかげでステータスは見違えるようになりましたが、その時間でストーリー進めたほうが早かった気もします。まあ楽しんだ者勝ちなのでそれはそれでいいのですが。

 

f:id:tainyaki:20191007074432j:plain

探索中にイベントが発生し入手した不思議なアイテムは、武器を強化できるようになる動力炉でした。

使用するアイテムによって強化されるステータスが変わり、また使用したアイテムの特性を引き継ぐこともできるようです。強化は一度だけしか出来ませんが、動力炉を増やすことで一度に使用するアイテムの数も増やせるとのこと。

アイテム次第でステータスがそれなりに補強できるので、装備更新のときには忘れずに強化しておくようにしたいです。

 

f:id:tainyaki:20191007074442j:plain

秘密の隠れ家の近くに畑ができ、これにあわせてタネが作れるようになりました。

序盤にタネを入手するクエストを受けてからずっと探していたのですが、どうやらここまでストーリーを進めないと入手できなかったようです。入手できるようになってからクエストが受けられるようにして欲しかったですね。

タネを植える場所は5箇所ありました。タネの調合は難易度が低く、また収穫で調合でできる数が増える素材を入手できることもあります。装備作成のときに使用すると完成品を複数作ることができ、かなり手間を削減できるのでちょくちょく植えていきたいところです。

 

f:id:tainyaki:20191007075017j:plain

ストーリーの本筋はリラさんがメンバーに加わるところまで進みました。

大人は汚い!みたいなストーリーはあまり好きな類ではありませんので、正直やってて楽しくありませんでした。ストーリーでどこに行けばいいのかがわかりづらく、毎回あらすじを確認しなければならないのでとてもストレスがたまります。

調合のシステムは面白いのですが、色々不親切なところが多いのが気になってきました。

 

 

 

(C) コーエーテクモゲームス All rights reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商品です。