ライザのアトリエ 進行中①~隠れ家完成~
ライザのアトリエは調合を始めるまでが長く、ストーリーも若干暗いものが多い感じがしました。今までのアトリエと雰囲気が違いすぎる気がしてちょっと不安になっていたのですが、進めていくと主人公達の成長していく姿がしっかりと書かれていていつもどおりだなと安心しました。
調合も最初は今までとかなり違うように思えましたが、慣れてくるとやってることは殆ど変わらないように感じられました。特性もレベルがあってとっつきにくそうに思えましたが、調合するときに同じ特性を合わせればレベルが加算されていくのでやりこみ要素の一つとして考えることにしました。
攻撃強化Lv2のアイテムと攻撃強化Lv3のアイテムを調合すると攻撃強化Lv5のアイテムができる、みたいな感じなのでどんどんレベルを上げていけます。現段階では錬金術レベルまでしか上げられないようなので、低レベルから超強い装備を作る!みたいなことはできないようです。
色々優しいアンベルさんからコアクリスタルを貰いました。余り物と言っていますが効果は相当すごいものです。
調合で作ったアイテムをコアクリスタルに装備することで効果を発揮させ、アイテムを失うことなく使用できるというものです。(ライザを助けたときは普通にアイテムを使っていたのですが・・)
最近のアトリエでは拠点に戻ってきたら使用した分の費用を取られる仕様でしたが、今作は費用を気にせずどんどん使っていくことができます。ただ拠点に戻るまで回復がしにくいポイントを消費するので、強敵が出た場合などに備えて節約していく必要はあります。
今回本以外で調合レシピを入手する方法として、調合で特定のアイテムを使用することでレシピを派生させる方法があります。本を入手するための金策をする必要が少なくなったのは嬉しい限りです。
ただ特定のクエストで本を入手することも少なくないので、レシピを入するための手間はあまり変わらないようにも感じます。
ひとまずストーリーは隠れ家こと「ライザのアトリエ」が出来たところまで進みました。採取・調合できるアイテムが増え、それとともに調合できずにいるレシピも増えてきました。
自分たちの手で道を切り開いていくことが楽しくて仕方がない!、といった感じのキャラクターを見ているのもとても面白いです。
これまでと少し雰囲気が違うところに不安も感じていましたが、今は変わらないアトリエを楽しんでいます。
(C) コーエーテクモゲームス All rights reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商品です。