tainyakiの日記

ゲーム・漫画の感想や雑記

ライザのアトリエ 進行中③~序盤用装備作成~

敵も徐々に強くなってきて、雑魚戦も少し戦闘が長引くようになってきました。一方で品質や属性値の高い素材が採取できるようになったので、装備を少し更新してみました。

序盤から中盤は作れる装備もどんどん増え、錬金術レベルも上がっていくのであまり気合は入れずに済ませました。

 

今回攻撃強化や防御強化にレベルがあり、素材からそのまま持ってくるだけではあまりステータスが強化できません。

特性のレベルを上げるには同じ特性をもつ素材同士を調合する必要がありますが、一回の調合では高レベルを作るのは難しいです。

高レベルを作る手段としては調合で作ったアイテムを素材にし、またその作ったアイテムを素材にするという特定の調合を繰り返す方法があります。

 

f:id:tainyaki:20191006102212j:plain

上のスクショはクロースの調合です。素材に錬金繊維を使用していますが、リスト変化により調合できるアイテムはクロースではなく錬金繊維です。

この調合で錬金繊維は3個できるので、例えば防御強化Lv3の特性をもたせ次の調合で全て素材にすると防御強化Lv9の特性にすることができます。

この方法を使うと入手できた特性がLv1でも作れる最大Lvまで上げることができます。ただし素材を大量に使うのでその点は気をつけましょう。

 

f:id:tainyaki:20191006102139j:plain

特性Lvを上げて作った防具がこちらです。

全体的にステータスを底上げすることができ、HPも防御もそこそこ高いので繋ぎ装備としては問題ないと思います。

 

装備自体のステータスよりも特性で上がるステータスのほうが大きいので、特性の強い装備を作ると戦闘がかなり楽になります。

敵の攻撃が痛すぎる場合は装備を更新すべきかな、と思います。敵のHPが多すぎる場合は装備を更新するのもいいですが、攻撃アイテムを強化したほうがいいかもしれません。

 

 

 

(C) コーエーテクモゲームス All rights reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商品です。