tainyakiの日記

ゲーム・漫画の感想や雑記

2019-01-01から1年間の記事一覧

FGO 2019クリスマスイベ終了で思うこと

まだ12月も半ばですが、FGOでは今年のクリスマスイベントが終了しました。FGOのイベントで最も美味しいボックスガチャイベントですので箱開けに勤しんだ人も少なくなかったようです。 私は44箱目を開けているところでイベント終了となりました。 9月のボック…

ライザのアトリエ 進行中⑥~クリア~

なんとか発売から1ヶ月たつ前に、ライザのアトリエをクリアしました。 以下はクリア後の感想です。個人的な意見なので、その点ご留意ください。 キャラ・ストーリー 正直キャラもストーリーもほとんど共感できず、あまり楽しむことができませんでした。大人…

ライザのアトリエ 進行中⑤~アンベル加入~

そろそろ新要素も出尽くしたと思っていたのですが、ここでまた新しい要素が出てきました。 採取地調合なる要素が出てきました。アイテムを一つ入れることで特定の素材が採取できる採取地を作り出すことができるようです。 入れるアイテムを選択するときに採…

ライザのアトリエ 進行中④~リラ加入~

装備もあらかた更新できたところでストーリーの進行を再開しました。装備の更新を始めたら調合が楽しくなってきて、気づいたら数時間経ってました。おかげでステータスは見違えるようになりましたが、その時間でストーリー進めたほうが早かった気もします。…

ライザのアトリエ 進行中③~序盤用装備作成~

敵も徐々に強くなってきて、雑魚戦も少し戦闘が長引くようになってきました。一方で品質や属性値の高い素材が採取できるようになったので、装備を少し更新してみました。 序盤から中盤は作れる装備もどんどん増え、錬金術レベルも上がっていくのであまり気合…

ライザのアトリエ 進行中②~クラウディア加入~

今回はどこからでもワープできるのがライザの実家しかなく、移動が面倒に感じていました。 隠れ家作成後はライザの実家にワープしても調合ができなくなったためか、少し進めたところでショートカット移動が開放されました。 一度行ったところにすぐ移動でき…

ライザのアトリエ 進行中①~隠れ家完成~

ライザのアトリエは調合を始めるまでが長く、ストーリーも若干暗いものが多い感じがしました。今までのアトリエと雰囲気が違いすぎる気がしてちょっと不安になっていたのですが、進めていくと主人公達の成長していく姿がしっかりと書かれていていつもどおり…

ライザのアトリエ 始めました

発売前から色々話題になっていたライザのアトリエ。ルルアのアトリエからあまり間が空いていないので買うか悩みましたが、いつもと雰囲気が少し違いそうなところも気になり購入しました。 事前情報はほとんどない状態から、とりあえず調合ができるところまで…

ルルアのアトリエ 最高品質のルルア最強武器を作ってみる

光杖アーベンテイン(ルルア最強武器)の作成 ルルアの最強武器、アーベンテインを最高品質で作成してみました。効果と特性は次のように選んでいます。 <効果> ・未来照らす光・大(攻撃時威力30の魔法ダメージ、強敵へのアイテム威力+10%) ・スキル強化+…

ルルアのアトリエ 最高品質のエーファ最強武器を作ってみる

竜砲ガルガンチュア(エーファ最強武器)の作成 エーファの最強武器、ガルガンチュアを最高品質で作成してみました。効果と特性は次のように選んでいます。 <効果> ・竜王の目覚め・大(ターン経過ごと全能力値+5%【上限25%】、クリティカルダメージ+20%)…

ルルアのアトリエ 最高品質のピアニャ最強武器を作ってみる

月環ティアフォール(ピアニャ最強武器)の作成 ピアニャの最強武器、ティアフォールを最高品質で作成してみました。効果と特性は次のように選んでいます。 <効果> ・月の加護・大(付与能力値+50%、魔法ダメージ+20%) ・会心率+15%(アイテム短縮+15%に…

ルルアのアトリエ 最高品質のニコ最強武器を作ってみる

夢錨イディガニア(ニコ最強武器)の作成 ニコの最強武器、イディガニアを最高品質で作成してみました。効果と特性は次のように選んでいます。 <効果> ・夢追う絆・大(気絶値耐性+70、アシストスキル威力+20%) ・スキル強化+15%(防御力+15に変更可) ・…

ルルアのアトリエ 最高品質のオーレル最強武器を作ってみる

霊刀・翠燐ノ太刀(オーレル最強武器)の作成 オーレルの最強武器、翠燐ノ太刀を最高品質で作成してみました。効果と特性は次のように選んでいます。 <効果> ・烈風一刃・大(スキル威力+15%、WT15%短縮) ・会心威力強化+15%(命中率+20%に変更可) ・覚…

ルルアのアトリエ 最高品質のロロナ最強武器を作ってみる

星杖ソルアトラクタ(ロロナ最強武器)の作成 ロロナの最強武器、ソルアトラクタを最高品質で作成してみました。効果と特性は次のように選んでいます。 <効果> ・七星の輝き・大(全属性ダメージ+15%) ・アイテム強化+15%(アイテム短縮+15%に変更可) ・…

ルルアのアトリエ 最高品質の女性用防具を作ってみる

ヴァルキリーメイル(女性用最強防具)の作成 女性用の最強防具、ヴァルキリーメイルを最高品質で作成しました。特性は次のように選んでいます。 <特性> ・エボルブボディ ・肉体を超進化させる ・肉体を超強化する これから使った素材と作り方を解説して…

ルルアのアトリエ 最高品質のステルク最強武器を作ってみる

誓剣ヴォルティカイト(ステルク最強武器)の作成 ステルクの最強武器、ヴォルティカイトを最高品質で作成してみました。効果と特性は次のように選んでいます。 <効果> ・戦神の覚醒・大(スキル威力+15%、WTの大きさで威力増加) ・ブレイク加算+20(ブレ…

ルルアのアトリエ 最高品質の装飾品を作ってみる

前回はシンボルを作りましたが、今回は装飾品(アクセ)を作ってみます。 錬金術師は①と②の組み合わせ、それ以外は①と③の組み合わせにしてみます。③は神速のブーツを考えていたのですが、WT短縮効果が確認できなかったので外しています。 ①精霊の首飾り(属…

ルルアのアトリエ 最高品質のシンボルを作ってみる

前回は防具を作りましたが今回はシンボルです。状態異常のもの、属性のついているものは使いにくそうなので無属性ダメージの出る剛力好漢シンボルor星虹のシンボルにしました。 特性は超絶スキル、点滴穿石の追撃、快刀乱麻の追撃の3つです。 剛力好漢シンボ…

アマゾンギフト券 クレカチャージがキャンセルできた件

アマゾンでよく物を購入するのですが、アマゾンギフト券をまとめてチャージして使っています。 アマゾンギフト券は「コンビニ・ATM・ネットバンキング払い」で残高を追加するとポイントが最大2.5%付与されます。クレカ払いでも0.5%のアマゾンポイントとクレ…

ルルアのアトリエ 装備のWT短縮の検証

(4/30 修正) 装飾品とその特性について考えていくと手数が増やせるWT短縮形が候補に上がってきます。ですが重複して付けることが可能な場合100%を超えることが可能になってしまいますので、実際にどのくらいまで効果が体感できるのか確認してみました。 ~…

ルルアのアトリエ 最高品質の男性用防具を作ってみる

エンディングをコンプできたのでクリア後コンテンツを楽しむ、前に最高品質で現時点で最高の特性を付けた装備を作っていこうと思います。まずは男性用鎧のアイトクロイツを作ったのですが、想像以上に辛かったです。覚醒は奥が深いシステムですね・・・。 霊…

ルルアのアトリエ 全エンディング解放できました

ルルアのアトリエ、なんとか全エンディングを見ることができました。好感度を上げて全キャラのエンディングを開放した時点でトゥルーは開放されたのですが、まだスチルが一個残っていたんですよ。 で、カレー関連のイベントが多いなと思ったので全カレーの品…

ルルアのアトリエ 最高品質のアイテムを作ってみる

ルルアのアトリエで最高品質(品質999)のアイテムを作ってみようと思います。通常採取できるアイテムは良くて品質300程度ですので、品質999を作るためには品質を上げるための調合を何度か行う必要があります。 今回は品質999の万能中和剤・虹を作ってみます…

ルルアのアトリエ 戦闘で好感度を上げてみる

エンディングが見れる状態までは持っていったのですが、まだトゥルーエンディングは出て来ないのでまずは好感度を上げてみようと思います。 全体マップの移動では好感度があまり上がらなかったので、レベル上げのついでに好感度を上げてみます。好感度だけが…

ルルアのアトリエ ノーマルエンディングクリアまでの時間とレベル

ルルアのアトリエ、ノーマルエンディングまで辿り着くことができました。 プレイ時間は約39時間(エラー落ちの4時間除く)で、エンディング選択はノーマルor二人という攻略状況でした。レベルは78程度、ラスボス戦はそこそこ時間がかかったので装備やらPTや…

ルルアのアトリエ エラー落ちして巻き戻された話

アトリエをやる時はこまめにセーブするのを忘れずに、というのは以前のシリーズから変わっていませんね。 ルルアのアトリエで調合が終わったくらいのタイミングでエラーが発生しソフトが強制終了、約4時間ほどのプレイが電子の藻屑となりました・・・ 何をす…

FGO 大奥のロード時間が想像以上に改善されていた

FGO

大奥が素材がザクザク貰える、メインと関わるストーリー、サクサク進められる新形式の神イベになりました!(ロード時間が改善されただけで) FGOで4/4にローディング速度改善のアップデートが実施されました。大奥イベントでのユーザーの強烈な不満に反応し…

FGO 大奥イベントクリアと自分メモ

FGO

FGOの大奥イベント、なんとかクリアできました。ラスボスは個人的に2戦目が一番辛かったですね。 素材は美味しいけれど時間とストレスが掛かるイベント、私はそう感じました。ストーリーは悪くなかったんですが、ロード時間が全てを台無しにしていますね。…

FGO 大奥イベント開始~カーマガチャ大勝利~

FGO

FGOの大奥イベントが面倒で放置していましたが、攻略情報が揃ってきたのでぼちぼち開始しました。 ガチャは久しぶりにピックアップが引ける大勝利でした。 10連一回で来てくれたのでとても満足です。200個以上石を突っ込んで出なかったメルトの傷を癒やして…

ルルアのアトリエ 攻略メモ

ルルアのアトリエ攻略中に気づいた便利機能、わかりにくくて詰まった点などをメモとして随時追記していきます。 Switch版の内容で、PS4版は若干違う可能性があります。 ※エラーで強制終了する可能性があるのでセーブはこまめに!※ -----便利機能----- ①移動…