tainyakiの日記

ゲーム・漫画の感想や雑記

ライザのアトリエ 進行中②~クラウディア加入~

今回はどこからでもワープできるのがライザの実家しかなく、移動が面倒に感じていました。

隠れ家作成後はライザの実家にワープしても調合ができなくなったためか、少し進めたところでショートカット移動が開放されました。

 

f:id:tainyaki:20190929211251j:plain

 一度行ったところにすぐ移動できるのでとても便利です。クエストが発生する場所を選択すると左下に表示されるので、クエストを探すのも楽になりました。

エストが発生するマップは色を変えてくれるともっと良かったんですけどね…。

 

f:id:tainyaki:20190929211322j:plain

ストーリーを進めていくと、装備品にあった謎の数値の効果が発揮されるようになりました。

ロールによって戦闘中補正がかかるのですが、最高値が同じロールが複数ある場合は補正がかからなくなってしまうので注意が必要です。

装備品を新調したらロールが気づかないうちに変わっていた、となりそうなので気をつけたほうが良さそうです。

 

f:id:tainyaki:20190929211331j:plain

f:id:tainyaki:20190929211351j:plain

そしてリビルドとジェム還元の機能が開放されました。あまり機能が増えるとついていくのが大変ですが、これはとても便利な機能でした。

リビルドは一度調合で作ったアイテムを選択し、素材を追加で入れていくことができるシステムです。あと一個素材があれば特性がつけられたのに!、という場合もリビルドすることで追加することができます。

リビルドするためにはジェムが必要で、ジェムは不要なアイテムと引き換えに入手することになるようです。隠れ家の近くの水源でひたすらきれいな水を採取して還元することもできますが、アイテムごとに入手できるジェムが決まっているので時間はかかりそうです。

リビルドの欠点としては複数調合したアイテムでも一個ずつ追加して上げる必要があるということと、レシピ派生が出来ないことです。

投入素材が足りなくてレシピ派生出来なかったアイテムが調合できる!と思ったのですが、リビルドではレシピ派生のマスが消えており作ることが出来ませんでした。

 

f:id:tainyaki:20190929211359j:plain

そして課題をこなしていきクラウディアが加入したところで隊列変更が可能になりました。

サブに回したキャラは戦闘に出てくることが出来ないようで、戦闘中の3人が倒れたところでサブのキャラが交代で出てくるということは無いようです。

キャラが増えてくると装備を揃えるのが大変で、一度サブにするとそのまま最後まで使わないことが多いです。特にアトリエだと一つ装備を作るのも手間がかかるので・・。

そろそろアイテム複製の機能も出てくるのでしょうか。

 

 

 

(C) コーエーテクモゲームス All rights reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商品です。