tainyakiの日記

ゲーム・漫画の感想や雑記

トトリのアトリエDX 1周目終了とプレイメモ

ルルアのアトリエ発売前にアーランドの錬金術師1・2・3を終わらせようとしていたのですが、2のトトリ1周目が終わったところです。

 

トトリの感想は1のロロナより全体のテンポが良く遊びやすくなっていて、周回もしやすい作りになっているという感じです。1周にもそこまで時間がかかりませんでした。(20~30時間程度?)

 

ロロナが長く感じたので1周だけのつもりで色々調べながら進めましたが、周回前提にしてあまり情報を調べずにやればよかったかなと思いました。

  

プレイしたのはDXのSwitch版です。無印版と比べてアイテムの特性が増えていたりするみたいです。中には特性が弱くなっているものもあり、無印版の情報を鵜呑みにすると失敗するので気をつけてください。

  

途中ちょっと辛くなったのは次の点です。

・序盤から中盤の戦闘がちょっと辛かった 

・移動速度アップの道具が作成可能でも素材が手に入らずやきもき

・全体の期限がいつかわからない(1/1かと思ったら6/1)

 

…どれもプレイスタイルや確認不足なだけのような気もします。戦闘は爆弾系の調合を優先すべきでしたし、素材に関しては新マップの探索を後回しにしてました。ただ期限については目立つところに表示して欲しかったな、と。

 

次は2周目!と行きたいところですが、ルルアがとても気になっているので先にそっちを楽しみたいと思います。次回プレイ時には色々忘れそうなので、下にそのメモしておきます。

 

~~以下メモ~~

①ちむちゃん関連

・ちむちゃんはアイテムを複製してくれる。特性も品質も同じ。

・特性と品質がいい素材は使う前にちむちゃんで増やすと楽。

・ショップで量産できないアイテムも増やせる。

・装備は増やせない?

・依頼後は元のアイテムはなくなっても問題なく増やしてくれる。

・パイを切らす、コンテナがいっぱいになると止まる。

・パメラの売店、料理勝負、4年目チェック後のランクアップ、ステルクの好感度イベで4体・合計5体まで増やせる。

・とにかく働かせて速度を上げる。

・速度が上がると調合も採取も期間が短くなる。

 

②ショップ量産

・品質上限は100。それを超えたアイテムは100まで下げられる。

・くさい系、価格ダウン系で値段を下げておく。

 

金策

・依頼で渡すアイテムをちむちゃんかショップで複製。

・インゴット系、クロース系はちむちゃんで増やす。

・いい液体量産で不労所得。ただし実時間がかかるし面倒。

 

④装備

・基本ステ重要。

・品質で効果が増減するらしいので注意。

・癒やしの力、聖なる力は無印から弱体化してるらしい。