tainyakiの日記

ゲーム・漫画の感想や雑記

ルルアのアトリエ 始めました

 プレイ途中だったトトリDXも終わったので、メルルDXは手付かずですがルルアのアトリエを始めました。ネタバレを踏むのも怖いのですが、それ以上に最新作を早く遊びたいという気持ちが抑えられませんでした。

 

f:id:tainyaki:20190323194057j:plain

f:id:tainyaki:20190323194058j:plain

本編を開始する前にまずは設定の変更から。

トトリでは左スティックの押し込みでダッシュと歩きを切り替えていたため誤操作が起こりましたが、今回は『Rを押すと切り替え』『Rを押してる間ダッシュ』と設定が切り替えられます。これで敵に囲まれてテンパって歩いて逃げられない、ということもないでしょう・・。

マップ回転はONにすると右上の小マップがキャラの向きに合わせて回転するようになります。ONだと逆にわかりにくいのでOFFのままにしています。

 

f:id:tainyaki:20190323194059j:plain

序章、ということで進行は章仕立てで進んでいきます。リディー&スールと似たような感じですね。

 

f:id:tainyaki:20190323194101j:plain

伝統のタル。今のところ月日の表示はありますが年数はないので、トトリのように数年以内にクリアという感じではなさそうです。

 

f:id:tainyaki:20190323194100j:plain

装備画面です。耐性だけでなく弱点の表示もありますね。

 

序章はサクサク進んで1時間もしないうちに終わりました。引っかかったのはまとめて調合する際に特性がつけられないことに気づかなかったことくらいです。説明されていたようなのですが読み飛ばしていました・・・

 

f:id:tainyaki:20190323195641j:plain

第一章も特に引っかかることがなく進んで行きました。全体的にプレイしやすく作られており、次に何をするかも明確に説明されています。

 

調合も不思議のようなパズル要素やトトリのようなMP消費がなくなったため、気楽にすることができます。特性引継ぎはポイント性で、ポイントは特性や錬金レベルで増えていきます。

属性をうまく利用することでアイテムの性能が強化されたり、逆にごみになってしまうこともあるようです。

 

f:id:tainyaki:20190323195642j:plain

ルルアの目標が定まり始めたくらいで第一章は終了しました。

ここまでで累計プレイ時間は3時間ほどでした。途中レベル上げをしたりしましたが戦闘もとても快適に遊べたので、気づいたら終わっていた感じです。

 

f:id:tainyaki:20190323195643j:plain

第2章が始まり、舞台が広まってきた段階で今日のプレイは終了です。

期待していた以上に快適で面白くプレイできています。気をつけないと1日中プレイしてしまいそうなレベルですので、他のこととのバランスに気をつけながら進めていきたいと思います。

 

 

PS4とSwitchで発売されていますが、私はSwitchのダウンロード版で遊んでいます。かなり遊びやすく作られているので、是非プレイしてみてください。体験版のダウンロードもありますので、まずはそちらからどうぞ。

 

(C) コーエーテクモゲームス All rights reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商品です。