tainyakiの日記

ゲーム・漫画の感想や雑記

ルルアのアトリエ 最高品質の装飾品を作ってみる

前回はシンボルを作りましたが、今回は装飾品(アクセ)を作ってみます。

錬金術師は①と②の組み合わせ、それ以外は①と③の組み合わせにしてみます。③は神速のブーツを考えていたのですが、WT短縮効果が確認できなかったので外しています。

①精霊の首飾り(属性耐性が4種類2段階ずつ上がる)

②賢者のネックレス(アイテム使用のST短縮・威力アップ)

③友愛の輝石(HP25%以下の時ステータス上昇)

 

特性は共鳴の全・万象、消費MP縮小、風の軽さにしています。消費MP縮小は武器とシンボルにつける超絶スキルのMP消費増加を打ち消すために付けていますが、短期決戦であれば他の特性のほうがいいかもしれません。

 

覚醒効果は全て状態異常耐性lv5(賢者のネックレス)を付けてみました。一つ30%上昇するので加算されるなら90%、男性は防具込で100%以上の耐性になります。これで状態異常も怖くない、はずです。

 

①精霊の首飾り

f:id:tainyaki:20190430142935j:plain

氷成分が10以上になると契約の代償が付いて最大HPと最大MPが低下するようになるので注意しましょう。最大100、最低でも50下がるのでちょっと許容できない数値です。

 

f:id:tainyaki:20190430142936j:plain

材料は固定素材と覚醒効果目当ての賢者のネックレス以外は魔法の絵の具を使いました。1回で7個作れていますが8人分であれば結局2回調合することになるので、絵の具は2個にしても良かったかも。

氷成分をつけず、雷と土を覚醒効果で追加していけば問題なく作れると思います。

 

 

②賢者のネックレス

f:id:tainyaki:20190430151317j:plain

 覚醒のために賢者のネックレスを2つ使った賢者のネックレスです。

 

f:id:tainyaki:20190430151318j:plain

賢者のネックレスの氷成分が火成分を打ち消してしまうので、逆に氷を増やす方向で対処しました。ヒンメルシュテルンはアイテム短縮を付けようとして作ってしまったものを使っています。

 

f:id:tainyaki:20190430151319j:plain

火氷のエレメントで成分を入れ替えて完成です。

賢者の知恵は最大HPと最大MPを入れ替える効果なので、付ける必要はありませんし場合によっては邪魔にもなります。小でも付けたく無い場合は雷成分を4以下に抑える必要があるので注意しましょう。

なお、状態異常耐性を2つ付ける場合は雷が6以上になるため必ず賢者の知恵が付いてきます。

 

 

③友愛の輝石

f:id:tainyaki:20190430144250j:plain

2枠使う賢者のネックレスの氷成分が土成分を打ち消してしまうので、土成分が足りなくなりました。

 

f:id:tainyaki:20190430144251j:plain

魔法の絵の具が足を引っ張りますが、素材を用意するのも面倒なので組み込みました。

 

f:id:tainyaki:20190430144252j:plain

土が足りないので竜眼で引っ張り上げて完成です。材料が全て調合品だとブーストアイテムの選択肢が増えるのでやりやすいですね。

 

 

以上で私の装飾品作りは完了しました。あと装備で残っているのば武器ですが、全て個別になるので少し大変そうです。

 

tainyaki.hatenablog.com

 

そういえばサントラはアマゾンのアンリミテッド対象になってますね。過去作のサントラはプライム会員なら聞けますので、これもそのうちプライム入りしそうですね。

 

(C) コーエーテクモゲームス All rights reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商品です。