tainyakiの日記

ゲーム・漫画の感想や雑記

ルルアのアトリエ 最高品質の男性用防具を作ってみる

エンディングをコンプできたのでクリア後コンテンツを楽しむ、前に最高品質で現時点で最高の特性を付けた装備を作っていこうと思います。まずは男性用鎧のアイトクロイツを作ったのですが、想像以上に辛かったです。覚醒は奥が深いシステムですね・・・。

 

霊銀甲アイトクロイツ(男性用最強防具)の作成

f:id:tainyaki:20190420195750j:plain

男性用の最強防具、アイトクロイツを最高品質で作成しました。特性は次のように選んでいます。

<特性>

・全能の力

・エボルブボディ

・肉体を超進化させる

 

レベルが十分に上がり他の装備もステータスが高い場合は、全能の力を外して肉体を超強化させるに変更したほうが一部を覗いてステータスが高くなります。

 

これから使った素材と作り方を解説していきます。

※他にも作り方は多々あると思います。作り方を考えていく過程も楽しいので、参考程度に見てください。

 

材料①ヒンメルリネン(土+3、氷+3)

f:id:tainyaki:20190420202737j:plain

1つ目の材料はヒンメルリネンです。アイトクロイツの効果を全て最大で付けるためには、雷と水の成分を確保しつつ土または火を調整する必要があります。ヒンメルリネンは元から雷成分が5あるため、覚醒を使って水と土を追加しています。

覚醒の成分追加は土+3は癒しの香炉、氷+3は蒼光のシンボルを使っています。かなり作るのに手間取ったので使った素材の作り方をちょっと詳しく解説します。

ちなみに、雷属性が素材だけで補えなかったのでブーストアイテムで謎の円盤を使用しました。その結果品質が上げきれずに867になっています。

~追記~

竜眼使えば品質下げずに作れましたね、そちらのほうがオススメです。

 

材料①-1 ヒンメルリネン作成用 癒しの香炉

f:id:tainyaki:20190420202741j:plain

癒しの香炉は千日草で糸素材を、粘土枠で土+2を付けています。特性はとりあえず品質を確保するくらいで付けています。

糸素材を付けられる覚醒が千日草しか見当たらず、土+3できるアイテムを探すのに苦労しました。

 

材料①-2 ヒンメルリネン作成用 生きているナワ

f:id:tainyaki:20190420202742j:plain

2つ目の糸枠には生きているナワを使っています。雷と土を上げられる糸でとても使いやすいです。特性は引継ぎ用の全能の力、品質用の究極に逸品(品質+50%)、PP用に神域の継承をつけています。

覚醒で雷+3が付けられる素材なのですが、調合以外では別の覚醒に変わるため次の素材に付けようとして失敗しました。覚醒内容はよく確認しましょう!

 

材料①-3 ヒンメルリネン作成用 蒼光のシンボル

f:id:tainyaki:20190420202740j:plain

蒼光のシンボルは覚醒(水)をつけた愚者の石で覚醒(神秘の力)を、覚醒(神秘の力)を付けたネイロンフェザーで雷+2しています。

装備や道具系も素材に使えるのはいいんですが、覚醒内容が違うので素材として作ろうとするとかなり気を使う必要がありますね。慣れてくるとまた違うんでしょうけど。

 

材料①-4 ヒンメルリネン作成用 精霊の涙

f:id:tainyaki:20190420204018j:plain

とても作りやすい精霊の涙。効果で土を+3し、覚醒はゼッテルで雷土+1しています。覚醒のもう一枠は雷を追加したかったのですが、既に5になっていたので未使用です。

スクショでは特定が肉体を超進化させる、になっていますがエボルブボディに変更しています。

 

以上がヒンメルリネン用の素材です。これを作るだけで結構な時間がかかりました。

  

材料②オルゲンリウム

f:id:tainyaki:20190420202738j:plain

2つ目の材料はオルゲンリウムです。品質は妥協して少し低くなっていますが、後でブーストアイテムでカバーできる範囲ではあります。より品質を上げたい場合は他の素材に必要な特性をつけ、オルゲンリウムには品質の上がる特性を増やしておきましょう。

覚醒には火の成分を打ち消すために竜素材を付けたサンライトで火土+2を付けています。

 

材料③万能中和剤・虹

f:id:tainyaki:20190420210817j:plain

万能中和剤・虹は元から全ての成分が4あるため、追加して成分を調整するには向いていません。今回は氷が1だけ足りなかったので、覚醒で+することで調整することができました。

オルゲンリウム・ヒンメルリネンと比べると作りやすい材料なので、特性を変更したい際はここで調整しましょう。

 

材料④防具素材

 防具素材は①と同じヒンメルリネンを使用しています。

 

ブーストアイテム

f:id:tainyaki:20190512135310j:plain

ブーストアイテムには錬金活性剤を使用しています。全ての材料を品質999で作成していれば不要ですが、今回は妥協して少し低い品質で作成していたため必要になりました。

 

まとめ

最後に使用した材料とブーストアイテムをまとめます。

<使用材料>※()内は覚醒効果

 ・ヒンメルリネン(土+3、氷+3):3個

 ・オルゲンリウム(火土+2):1個

 ・万能中和剤・虹(氷+2):1個

<ブーストアイテム>

 ・錬金活性剤(品質が足りていれば不要)

 

以上が作成過程です。ヒンメルリネンでかなり四苦八苦していましたが、オルゲンリウムと中和剤はそれほど苦労しませんでした。素材の半分以上がヒンメルリネンなので当然かも知れませんが。

とりあえず高品質のヒンメルリネンが作成できたので、女性用の防具も作っていきたいと思います。錬金成分はまだ確認していませんが、流用できるといいな・・・。

 

 ---女性用防具はこちら---

tainyaki.hatenablog.com 

~追記~

他の装備も作ってみました。 

tainyaki.hatenablog.comtainyaki.hatenablog.com

 

 

攻略本も発売中です。

 

(C) コーエーテクモゲームス All rights reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商品です。

 

 

tainyaki.hatenablog.com