tainyakiの日記

ゲーム・漫画の感想や雑記

FGO 大奥のロード時間が想像以上に改善されていた

大奥が素材がザクザク貰える、メインと関わるストーリー、サクサク進められる新形式の神イベになりました!(ロード時間が改善されただけで)

 

FGOで4/4にローディング速度改善のアップデートが実施されました。大奥イベントでのユーザーの強烈な不満に反応したのか、もしくはそもそも運営側もまずいと思っていて対策を進めていた可能性もありますね。

 

実際の改善具合については半信半疑というかそれほど変わらないと思っていたのですが、ほとんどストレス無く探索が進められるようになりました。ロードはちょっと入るけどすぐに画面が切り替わるような感じです(@iPhone8+)。おかげで残していたマップ梅作業をすぐに終わらせることができました。

 

これならイベントがさくさく進められるので、まだ開始していない人も十分終わらせられると思います。アイテム交換も限定品はありませんし、そもそもマップを進める過程で欲しいものはそこそこ交換が終わります。攻略情報も調べず進めてもあまり支障がなさそうですので、これが本来やりたかった形なのでしょうね。

 

またフリクエ以外は敵の数も少なく戦闘に時間もかかりません(ボスはそれなりにつらいですが)。素材も多く効率的に貰えるので、ロード時間にうんざりして諦めた人も再開したほうが良いと思います。

 

 

 

高難易度実装タイミングということで、イベントをクリアしていた人も少なくなかったと思います。イベント開始当初からこれならもっと盛り上がったと思うのですが、CCCが1週間延長していたこともあるので何か事情があるのでしょう。遅くなったことに対し不満がないわけではないのですが、アップデートをしていく姿勢には敬意を表すしたいですね。

 

最近は礼装装備がドラッグ変更できるようになりましたし、今月はメッセージウィンドウが消去できるアップデートがされるようです。ユーザーがプレイしやすくなる改善が実施されていますので、そろそろ曜日クエのスキップ機能を実装してほしいですね。